よそ様デッキ参考

1539 letters | 658 views | コメントする

 BJランキングさえ開催されなければ、ブレイクジョーカーは自分なりのデッキで遊べて満足できるわけだが、ユーザー同士を戦わせることでよそ様のデッキ内容がわかってしまう。自分なりのデッキがよそ様のデッキにやられたら、よそ様の持ってるカードがうらやましくなるだろうという仕組みだ。あたしの場合は前回のランキングの直前でゲームを始めているので、よその人はみんな強くて自分だけ弱いと感じ、どのカードが強いのかはわからなかった。その頃はディケイドのカードで直接ダメージを食らうのが一番きつかったんだけど、今回自分が強くなってディケイドの直接ダメージは全然うらやましくない。公式発表によると前回のランキングではV3が猛威をふるったらしく、それを言うなら今回はオーディンが猛威をふるってる感じだ。やはり自分だけ最初から必殺ゲージを使えるというのはデカいな。うん、でもあたしのプレイスタイルではオーディンはいらないんだ。むしろローズアタッカーの方が欲しい。



 確かにランキングイベントのルール上有利なカードで、何に負けたかと言えばやはりオーディンにやられた。しかしあたしはこのゲームを面白いと感じる遊び方を確立しているわけで、相手の伏せカードの数字を読んで対処するというやり方に合っているリーダーを使いたいので、オーディンはあっても仕方ない。V3のボックスをほぼ箱買いしたけど、ボックスには目玉カード以外ろくな物が入ってなかったので、オーディンがいらないならたとえ11連初回1000円でもどうかと思う。

 んで、オーディン以外に何が強かったかという話。どうやら、敵として出てくるデッキはライドの効果がないみたいで、例えばゲージ消費400のカードがライドで200になるとかっていう状況なら強いのに、そうはならないから弱いよってのが結構いた。たとえば先日響鬼イベントの目玉カードを持ってる人がたくさんいたのに、発動できてる人はほとんどいなかった。あとダークキバはライドしなくてもリーダーとしては問題ないはずなんだけど、別にカード消しが使えなくたって、純粋に運勝負ならディーラースキル持ってるこっちが断然有利で、全然負けなかった。

 あたしがオーディンやV3以外で負けたのはトライアルだね。そもそも多くの人が2万超えの高HPで望んでる中、あたしは1万3千しかHPないので、ゲージたまってない1ターン目で一発食らって、ゲージたまった2ターン目の頭にリーダースキルで直接ダメージをお見舞いされたらそれだけでアウトだったりする。だからこれはうらやましいんだけど、もちろんプレイスタイルがあるのでいらない。

 ともかく欲しいのはリーダーではなく通常カードで、今回うらやましいと思ったのはコンプリートフォームだ。全てのライダーを消すとかいって自分も消えるので、チャージ2倍発動できるデッキにいたらずっと終わらない。シャドームーンもライダー消しだが、どうやら怪人扱いで自分は消えない。とは言え、ほぼライダーでデッキを構成するのでかなり優秀。それからゲージ300回復のビーストもうらやましい。依然としてスカルも欲しい。まぁそのくらいで、ガチャで出そうなのはスカルだけだね。オーディンのボックスにスカルを入れてこられたら悩むわ。

 でもとにかくも入手出来ないカードばっかりで、もうレベル上げるかライドするかしかやることないっすよ。いろいろ強いカードが出て来ても、あたしが望んでる楽しい勝ち方が出来ないとダメだからな。目標はライダー限定塔でファングメモリ収集と、スペード限定塔で響鬼収集ってことで。ガチャは回復カクテル代。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。