30秒ドローイン

1687 letters | 640 views | コメントする

Amazonで買った別の本との作者つながりか、オススメ商品にリストアップされていて、
だいぶ前からタイトルは気になっていて、しかも本屋で一度立ち読みしてる本を買った。
内容は、お腹を凹ます動作が腹筋に効くという、ただそれだけの話。



あたしは今、筋トレとして全部で6種目をローテーションしているが、いわゆる腹筋運動は含まれていない。
理由はズバリ、嫌いだから。
せっかく腹筋は回復が早くて毎日やってもいい種目なのに、毎日どころか一切やっていない。
そんな状態なので、つらくない、しかも毎日出来る腹筋として、30秒ドローインには興味あった。

本の内容は30秒間腹を凹ますだけだし、あとは余計なことしか書いてないから、別に買わなくてもいい。
しかし、本を買わないうちはいつか始めようと思っていたことが、買った途端に今日から始まるから不思議。

一日でウエストサイズがダウンするから計って見ろと書いてあるが、
あたしゃ別にウエストサイズを縮めたいわけじゃないし、痩せる事に憧れてもいないし、
一日で変化するような現象を、まるで脂肪が一気に落ちたかのように勘違いして喜ぶ性格じゃないので、
計るのも面倒くさいし、とにかくただひたすら、気がつくたびに腹を凹ませてみてるだけ。
それじゃ本当に本はいらないのだが、本にはこれをやると姿勢が良くなるとか、
内臓が正しい位置に行くとか、モチベーションを上げるような効能がいっぱい書いてある。
他に、何かしながらでも出来るよというアイデアも満載。
腹筋以外を鍛えるトレーニングメニューも書いてあるが、まぁそれはオマケ程度で、必要なら別の本で。

腹筋に対してこれ以上きついトレーニングをする気はなくて、
30秒だったら毎日の筋トレの準備運動のような感覚で習慣化出来るかも知れない。
もちろん効果も30秒相当しかないだろうが、習慣化できないよりは、少しでもやっていこうかと。
本を読む限り、一日一回だけじゃなく、一日中意識して何度もやるのが理想みたいだが、
それだとさすがに嫌になりそう。
30秒でいいと思うからやってみるのであって、一日中だと思うと面倒だもんな。

一応弱い筋肉痛にはなってるようだが、普段やってない運動のやり始めは何でも筋肉痛になるから、
継続してればこの程度の緩い運動じゃ何にも効かなくなってくるはず。
ゆるいと努力してる気にならない分、自己満足度も低い。
やっぱり普通の人は一大決心をしないと生活を変えられないし、
一大決心をしたからにはそれなりに頑張ってるぞという自己満足がないとすぐ飽きる。
逆にはりきりすぎて一日中やるって人も、まぁ頑張っていられる期間は長くないだろうから、
いつか一気にやらなくなるだろう。

これが本当に良い方法だとしても、そう言う点でなかなか流行らないかも。
つらくないけどそれなりに時間がかかって汗も出るウォーキングとか、
通販で機械を買ってやる特殊な運動とかに比べるとな。

4471143077
4471143077

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。