負けの方が多いかも

2179 letters | 474 views | コメントする

大剣でザコにチョコマカされるとイライラするわけだが、太刀に変えてからそんなことはない。
今まで通りの抜刀斬りができるし、これが外れても抜刀状態のまま追いかけれるし、
突きが早いから密着して突くもよし、数が多い時はステップ斬りでまとめて斬るもよし。
逆に攻撃範囲の広いステップ斬りでひるませてからのタテ斬りトドメもいい感じ。
ゲージが貯まりやすく、雑魚を数匹やっつけるともう満タンになってる。
Rでの攻撃をしなければ、ボス戦はほぼ常時ゲージ満タンで戦う形になる。



さて、負けても手応えがあったナナなんとかだ。
ナナはとても頭を狙いやすく、頭を攻撃してると何度もダウンする。
ダウンしてる間もズバズバと斬りつけて、倒せそうな感じなのになぜか勝てない。
火山はまだしも塔の最上階で戦うと、入口がふさがれてかなり不利になる。
むしろ手数では勝ってるので攻勢のつもりが、どうしてこんなにやられるのかと思ったら、
アイツったら体中から火が出てるから、近付いて斬ってると逆にこっちもやられてるのね。
そうか、だから支給品で赤ゲージを回復する薬が貰えるんだ。
自分の体力が減ってる時に、回復をおろそかにして接近して斬ってたらそりゃ死ぬさ。
その辺もふまえた上で、突進を追いかけてシッポや尻を斬り、たまに偶然頭も斬って離脱。
火山で2回追い払い、塔でようやくトドメを刺した。

リオレウス、リオレイアの素材を要求する武器が多いので、必然的に多く戦うことになりそうだ。
初対面でいきなり二匹同時出現だが、いきなり倒せたので弱いなぁと思っていた。
ところが、素材が欲しくてもう一度挑むと、特にリオレウスが強くてなかなか勝てない。
単品で出てくる集会所クエストでも、亜種が出てくる村長クエストでも勝てない。
レイアは後ずさりからの二回サマーソルトをかわすのが難しいが、かわせないこともない。
食らうと毒状態になり、毒消しを持ってないと大変なのだが、キャンプに逃げればなんとかなる。
でもレウスの空中からの攻撃は、かわすのが難しいだけでなく、毒と気絶の二重攻撃だ。
ほっとくと体力の半分以上を奪う毒を食らい、その回復を急がなきゃ行けないのに、ついでにピヨる。
来るのがわかっているのにかわせないし、食らったらほぼ死ぬ。
飛んだらこっちから逃げる作戦をとればなんとかなるが、レウスも飛んで逃げてばかりなので時間もない。
初挑戦で楽勝で勝ったのはなぜなのかと考察したら、そういえば気絶防止装備してた。
気絶防止装備にして、毒消し持ち込めばレウスもレイアもどうにかなった。

モノブロス亜種で時間との勝負をしてたのに、ディアブロスとディアブロス亜種の同時討伐なんて無理だろ。
案の定、本家を倒すのに25分かかり、亜種はピンピンしたままのタイムアップ。
でもこれは気絶防止装備で挑んだからで、耳栓装備で行けばもっと行けそうだったのでリトライ。
太刀ではとっさの防御ができないので結構死に、ラスト10分切ってからのクエスト失敗。
というわけで、久しぶりに大剣で挑んでみると、かなり下手になってて、武器をしまうタイミングがつかめない。
防御できるのに、太刀より多く体当たりを食らってしまう。
しかし、怒ってさえいなければ攻撃力は低く、食らいながらもカミカゼ攻撃。
こいつらは、怒った時に猛烈に攻撃力が上がるので、その間は逃げておいた方が無難なのだが、
どうせ逃げるなら、怒ってないもう一匹を斬りに行けば時間が節約できるという作戦で勝利。
画像
意識したわけではないが、二匹とも同じエリアで倒れてくれたので記念撮影。
たまたま大剣で勝ったけれども、最初からこの作戦をしてれば太刀でも余裕で勝てたはず。

大剣も太刀も電気が強く、電気が効く敵が多いから電気の装備ばっかりしてる。
強くても見た目にウンザリ。

さて、村長クエストはあといくつだ?

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。