通販続々到着

1823 letters | 556 views | コメントする

デジタル腕時計には多くを求めていないので、あまり多機能なのは困る。
四つのボタンのどれを押せば何が起るかを把握し続ける労力が、たかが時計に必要かどうか。
今までの時計は、何らかのはずみで意図せず時計以外のモードに変わることが多かった。
で、その何らかのモードから、どう操作すれば時計に戻せるのかを、覚えておくのは無理。
よっぽど時計以外の機能をしょっちゅう使って慣れてないと、すぐ忘れてしまうんだな。
忘れるったって、四つしかボタンがないんだから頑張れば戻せるんだけど、長押しとかが曲者だ。
そんな感じなので、新しく買った時計もまずは説明書をざっと見てみる。
なんか、とにかく充電しろってことをうるさく書いててテンション下がる。
電池のことを気にしたくないからソーラーにしたのに、電池にこんなに気を遣わなきゃダメなのかと。
だが、実際装着して使ってみると、長袖でも結構光を浴びている事に気がつく。
特に、運転中の日光だけでも何日分も充電出来そうな感じだ。
弱い光でもちょっとずつは充電するだろうし、充電できないほど暗い場所では省電力モードになるから、
毎日付けて日常生活しているだけで、あえて充電を気にしながら使う必要はなさそうだ。
機能はやっぱり多くて覚えたくないので、ボタンをアロンアルファで固めて使おうかとさえ検討。



もう一つ、到着を待っていたのが嫁の新しいノートPCだ。
今まで使ってたのは、ペンMが出てすぐの機種だけどセントリーノの基準は満たせなかったVAIO。
もう4年ぐらい使い、バッテリー関係のソニータイマー発動済みで買い換えを要していた。
ということで、そろそろ買い換えようと電気屋に行くと、もうVista搭載機しか売ってない。
Vistaのアルチメット版をメインのPCで使ってみているあたしから見て、
今VistaプリインストールのたPCを買うくらいなら紙幣でたき火して暖まった方がまだマシだってくらい、
現在XPを使って慣れている人には絶対お勧めできない。
VistaではどうカスタマイズしてもXPのかわりの役目は果たせない。
よって、嫁にもVistaだけはやめておけと、Vista発売直前のXP搭載機が安い頃に一度言ったのだが。
今買うのなら有名家電メーカーのやつは全て検討対象外ということで、
ヤマダ電機のショップブランド(?)で、ちょっとカスタマイズして5年保証まで付けて買った。
http://www.frontier-k.co.jp/note/
到着まで時間がかかり早くて5月中旬って言われたのに、すぐ到着して面食らう。
嫁のノートのくせにジュアルコアで1ギガメモリーという贅沢さ。
ゲフォ乗っててテンキーついててSDカード読めて無線LANでUSB4つで、嫁のくせにいいなぁ。
昨日はWindowsアップデートとリカバリーディスク作成と、
デスクトップに並んだGyaoとかのリンクアイコン削除、JWordとウィルスバスターの削除をやった。
メーカー製のPCだと使わないソフトがもっとたくさんインストールされているが、これは実にシンプル。
あとは使うだろうソフトを今日にでもセットアップする予定。
色々入ってないからか性能がいいのか、キビキビ動いている。
これじゃ自分の分も欲しくなるぜ。

先日は子供のレゴブロックも買ったし、嫁は絶版本買いあさってるし、
何より、マジコンとかPSPの周辺機器とかを中国からたびたび送らせてるから、
こんな田舎じゃもう運送屋に確実にマークされてる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。