アバチュ2の2周目

1576 letters | 856 views | コメントする

ハードモードは1周目の引き継ぎ無しなのでパワープレイは出来ない。
しかし、2周目特典が全くないわけではなく、常にラセツ状態でいられる装備品がある。
これを装備すると、こちらの攻撃が当たりづらく、被ダメージも極端に増えるので、
ハードモードで敵の攻撃力が強い事もあり、ザコで全滅の機会が一気に増える。
魔法も使えなくなるし、プレスターンバトルと言う仕組みでは非常に不利だ。
だが、もらえる経験値が2.5倍だったり、逃走が100%成功したりで、
特典無しのハードモードをやるよりはずっと有利になる。
これを装備させっぱなしで進めたので、レベルは常に1周目よりかなり高めで、
その分速く攻略できるのでスキル習得が遅れ気味で進行。
だが、ボスなどの固定敵はラセツが効かないので、1周目と同じスキル習得が必須。
結局、必要なスキルを覚えるまで、レベル高くても進めないので時間はかかる。
しかも、魔法が使えないのでプレスターンバトル的面白さは半減し、かなり作業的。



ハードモードにしか出現しない隠しボスがいるから、それと戦うための2周目であり、
そういう条件で少しでも有利に稼ぐためのラセツだが、逆に作業が単純化して飽きる。
それでもストーリーのおさらいをしながら最後まで進め、
1周目では攻略してない隠しのボス達と順番に戦っていく。
隠し以外のボス達は攻略サイト見なくても試行錯誤で倒せたのだが、
隠しボスの一部はターンごとに攻略方法を変えなきゃいけなくて、情報無しでは無理。
かといって、攻略サイトに書いてあることを実行するだけだとゲームは面白くない。
そんな状況なので、かなりモチベーションが下がってきている。
いま、最後のハードモードにしか出ない隠しボスに数回負けて、
攻略サイトを見て、書いてある必須なスキルを習得するため稼ぎ直しって状況だが、
もし次回作が発売されて引き継ぎがあるよって言うならやるけれども、
これで終わりならアイツにゃ勝てなくても構わないかなとあきらめ気味。
なんせ、メモ取りながらいつ何をすべきか決められたとおりに戦うっていうんだもん。

まぁ、アバチュには1と2とで行ったり来たりしながらずいぶん楽しませて貰った。
やっぱりプレスターンバトルって面白いよ。
でもマニアクスと比べてだとちょっと負けているかも知れないな。
スキル習得の方法とか、喰らう系スキルの利用価値みたいな点でもっと面白く出来たはず。
ロープレなんて所詮は、見るのに手間のかかる作り話なわけで、
手間の部分を単純作業だと思わせるか、インタラクティブな内容だと思わせるかが鍵だ。

アバチュもかなり面白いけど飽きてきて、またマニアクスやりたくなってきたなぁ。

B0000YTRVY
B0000YTRVY

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。